『SMAGの歌』完成!

  • レポート
  • 企業/行政 連携プロジェクト
  • ザンビア

2012.10.10

SMAG(母子保健推進員)の映像撮影にプロボノ(専門能力を生かした社会貢献)で協力くださった山田エイジさんの作詞、SMAGメンバーの作曲により『SMAGの歌*』が完成しました!

ザンビアの妊産婦と赤ちゃんの命を守るために活躍するジョイセフの頼もしいパートナー。それが、SMAGです。

SMAGは村の各家庭を訪問し、保健医療施設での妊産婦健診の受診や出産を村の女性たちに呼びかけます。

SMAGの歌声を通して、SMAGの存在の大切さを、ザンビアで、そして日本で伝え広めていきたいと思います。

『SMAGの歌』

いままで私たちは信じてた
子どもは自宅で産むものだと
女性が妊娠したら、
死を覚悟するものだと信じていた
それが間違いだと知ったとき
私たちの活動がはじまった

私たちはSMAG
私たちはSMAG
正しい知識を伝えることで
妊産婦と赤ちゃんの命を守る仕事

新しい命の誕生の時に
どうして命が奪われる?
知ることが、
命を守る力になる
それが正しいと思えたとき
私たちの活動がはじまった

私たちはSMAG
私たちはSMAG
正しい知識を伝えることで
妊産婦と赤ちゃんの命を守る仕事

ときには、
つらいこともある
ときには、
泣きたくなることもある
でも、私たちは信じてる

私たちはSMAG
私たちはSMAG
正しい知識を伝えることで
妊産婦と赤ちゃんの命を守る仕事

私たちはつれていく
安心安全な出産の場所へ
いのちの不安のないザンビアへ

(作詞:山田エイジ 作曲:DULLY&MAGGIE)

(*)『SMAGの歌』はこちらから試聴できます。

山田エイジさんプロフィール

ソーシャルクリエイティブNPO法人Better than today.代表理事
博報堂ソーシャルクリエイティブディレクター、
映画監督、脚本家、構成作家。恵泉女学園大学非常勤講師。
【最近の仕事】
内閣府子育て支援キャンペーン
社会的包摂サポートセンター「よりそいホットライン」キャンペーン
東京FM「世界をステキに変えていくラジオBetter than today.」