写真

ジョイセフスタッフ それぞれの想い それぞれのVISION

紹介ページへ

最新情報
2021.4.16
ハイブリッド式イベント「ジェンダー平等と若者世代」開催報告

一覧へ

写真

女性の健康に焦点を当てるとき、セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツという言葉が出てきます。 日本語では、「性と生殖に関する健康と権利」と訳されますが、端的にいうと、すべての人の「性」と「生き方」に関わる重要なことです。

SRHRとは

写真

世界では今もCOVID-19の感染者数が増え続け、日本でも先行きが不透明な状況が続いています。これまでも、これからも、私たちは世界の女性の命と健康を支え、SRHRを推進し続けていきます。

関連情報を見る

写真

「ジェンダー・ギャップ指数」2020が発表 日本は156カ国中120位
前年の2019年に153カ国中121位という過去最低を記録した日本は、2020年は120位。予想に違わずの結果です。政治、経済、教育、健康という個々の指標を見ると、すべてにおいて、1年前から順位を落とし、政治分野はワースト10を維持。

詳しく見る

コロナ禍で迎える国際女性デー 2021
3月8日は国際女性デー。原点は、1908年に、ニューヨークの縫製労働者が女性の労働条件の改善を訴えて起こしたストライキです。平等な社会の実現のために偉大な努力を続ける世界中の女性を称え、これまでの歩みを振り返り、さらなる前進を誓う日として、1975年に国連によって定められました。

詳しく見る

写真

写真

女性のためのオンラインプラットフォーム 「私のほっとコミュニティ 4H」が始動しました
東日本大震災(3.11)から10年。
女性やママ、そして女性支援に関心のある人々が、所属、世代、地域を越えて、 平時からつながり、いざという時に活かせるオンラインコミュニティ 「私のほっとコミュニティ 4H」(無料・登録制)を立ち上げました。
ぜひ、ご参加ください。

詳しく見る