自然な暮らし commu+cafe コリコック

「自然な暮らし commu+cafe コリコック」の福田典代さんにお話しを伺いました。

当店は、奈良県天理市で森のようちえんウィズ・ナチュラが運営するカフェです。市街地に比べると温度が5℃くらい低い山間部のとても原風景のきれいな場所にあり、地域の方やようちえんの保護者のみなさんに愛されています。インターの近くなので、時にはバイクのツーリングのグループなども立ち寄られます。
メニューはオーガニックの食材を使ったランチやおむすびを中心に販売をしています。毎朝、羽釜で炊いたお米を手作りでおむすびに結んでいます。
隣の直売所では地元の方が作った採れたて野菜の販売もありますので、お買い物もしていただけます。

現在はコロナの影響でテイクアウト中心ですが、少人数でしたら店内でも召し上がっていただけます。
また、自然食品やクリスマス向けに木製の玩具なども販売していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

- ジョイセフスポットになったきっかけを教えてください

森のようちえんウィズ・ナチュラの岡本麻友子代表が、モデルの敦子さんのタンザニア報告会(ジョイセフ開催)に参加してジョイセフスポットの存在を知ったことがきっかけです。岡本さんは大阪のジョイセフスポット「オリザ」でジョイセフのことを知り、ジョイセフフレンズになりました。
女性や子どもたちに関わる機会が多いので、ジョイセフの世界の女性を支援する活動に共感し、地域のみなさんにも知ってもらいたいと思っています。

- ホワイトリボンラン拠点を継続してやっていただいていますが、よかったこと、ご苦労されていることなどなんでも結構ですので教えてください。

今年は拠点を対象にした勉強会があり、今まで知らなかった途上国の現状などを知ることができたことがとてもよかったと思います。参加者の募集については、市街地から山間部へ人が集まることになるので、コロナ禍の中でどの程度積極的に募集をかけて良いものか、地元の方との兼ね合いを考えているところです。

- これからジョイセフと一緒にやりたいことを教えてください。

月に一度、マルシェを開催しているのですが、そこにジョイセフブースを作りたいです。マルシェにはいろいろな年代の方がいらっしゃるので、チャリティーピンキーリングなどをきっかけに若い世代の方たちにも興味を持っていただけるのではないかと考えています。できたら、ジョイセフのスタッフに来てもらってお話をしていただきたいです。

店舗詳細
営業時間 11:00〜16:00
定休日 月、火、水
場所 奈良県天理市山田町683-1
アクセス 福住インターから車で5分
TEL 090-4493-6474
ジョイセフフレンズ特典 コーヒー又は紅茶一杯サービス
SNS
MAP

インタビューを終えて

美しい風景と澄んだ空気の中でほおばるおむすびはとても美味しそうですね。
マルシェでジョイセフブースもぜひ実現させてください!
福田さん、ありがとうございました。

(ジョイセフ 佐藤順子)