国際女性デーに向け走ってつながるホワイトリボンランが開催されました。

  • イベント
  • レポート

2018.3.9

ジョイセフは、3月3日、4日、国際女性デー(3月8日) イベントとして、チャリティランニング大会「WHITE RIBBON RUN 2018」を全国で開催しました。参加者は、“Run to Empower Women. (走ろう、女性のエンパワメントのために)”というメッセージTシャツを着て、国際女性デーに向け、妊娠・出産で亡くなる女性を減らそうというメッセージを発信しました。

500名を超える参加者を迎えたお台場 women’s 会場の他、札幌から宮崎まで、35拠点において開催。個人で走る「誰でもどこでもバーチャルラン」を含めると、国内の参加者は、47都道府県に広がり、参加者数は昨年より1000人以上増えて2600名に達しました。

全国各地35拠点にランナーが集結。海外でも開催。

全国35カ所のバーチャル拠点はそれぞれ各地の名所に設置され、著名人のゲストランナーの他、ご当地応援団が各地のイベントを盛り上げました。今年は、富士山、大阪城、姫路城、熊本城、名古屋城、 由比ガ浜、日南海岸などのそれぞれの地域の名所を眺めながらのコースが多く見られました。120名のランナーが参加した徳島拠点では、阿波踊りが会場を賑わせました。また、熊本拠点では歌手のダイアモンド☆ユカイさんが、鎌倉拠点ではモデルの長谷川理恵さんがゲストランナーとして参加しました。
 

海外からはイギリス、ケニア、ヨルダン、インド、カンボジアなど世界の16を超える地域から世界遺産や観光地をバックに走るランナーの様子が動画で集まっています。それぞれを短く編集しつなげたものは3月8日の国際女性デーにジョイセフより配信されます。
 

走ることが支援につながる。
土屋アンナさん他豪華ゲストで盛り上がるお台場会場

今年で3回目の開催となるWHITE RIBBON RUNは、女性の命を守るためのアクションを促すことを目的としています。世界では妊娠・出産・中絶が原因で多くの女性が命を落としている現実(1日およそ830人、2分に1人の割合) を伝え、支援の輪を広げるために誕生しました。参加費の半分をネパールとガーナの女性支援にあてることにより、走ることそのものが直接支援につながる仕組みを取り入れています。

最大拠点のお台場 women’s 会場はゲストも豪華。土屋アンナさんやソウルオリンピックのマラソン銀メダリストのダグラス・ワキウリさん、S.J.K.パーカー/ガーナ共和国特命全権大使、モデルの堂珍敦子さん、立野リカさん、河内セリアさんらをお迎えして盛り上がりを見せました。土屋さんは昨年のWHITE RIBBON RUNの翌日に第3子を出産し、2016年の第1回開催以来2年ぶりの参加。「一人ひとりが集まって一つの運動をすることが誰かのためになる、ここからがスタートだと思って、いろんな国の女性と子どもたちのことを考えて欲しい」。
 

 
抜けるような快晴の下、土屋さんのカウントダウンでランナーが一斉にスタート。5キロのコースを元気に走り終えた参加者は「気持ちよかった!」「WHITE RIBBON RUN を通じて、途上国の出産の問題を知りました。普通に生活しているとなかなか社会貢献に接する機会がありません。この大会はいいきっかけ」「自分が楽しんだ上で国際協力できるのがいい」「出産の問題は今まで知らなかったが、協力したい。まずはSNSで発信します」と、笑顔で話していました。
 

 

みんなで集う拠点ランが、SNSの拡散力を引き出す

WHITE RIBBON RUN のユニークな特徴として、InstagramやTwitterなど、若い人になじみ深いSNSを発信ツールとして最大限に活用している点が挙げられます。お台場women’s会場は「思わずシェアしたくなる」ような、“インスタ映え”するPOPなイメージで統一されており、全国の拠点も写真に写りこむ名所を考慮したコース設定となっています。
 

 
大会Tシャツ(アンダーアーマー/ 株式会社ドーム提供) も、“Run to Empower Women. (走ろう、女性のエンパワメントのために)”と記された、普段使いできるスタイリッシュなデザイン。参加者が積極的にSNSに投稿する様子が見受けられ、Instagramのハッシュタグ「#WHITE RIBBON RUN」には当日の様子がズラリと並んでいます。

また、特別協賛の株式会社ドームが提供するランニングアプリ「Map My Run」に写真を投稿すると、1投稿につき100円がジョイセフに寄付され、全額が途上国の女性支援にあてられます※。今回のWHITE RIBBON RUNでは運営側でタイム計測を行わないため、参加者各自がアプリをダウンロードして積極的に利用しました。女性の命に関わる重いテーマを扱いながらも、明るく前向きに誰でもカジュアルに参加できる雰囲気作りが追い風となって、多くの女性の共感を呼び、支援の輪が広がるパワフルで希望に満ちた1日となりました。
 

 

【WHITE RIBBON RUN 2018】 開催概要

■大会名称:WHITE RIBBON RUN 2018
■開催日:2018年3月3日(土)、3月4日(日)
■会場:お台場women’s会場 お台場・シンボルプロムナード公園 夢の広場
 バーチャルラン 47都道府県、世界16カ国以上
■参加者数 : お台場women’s会場510名/ 全国2600名
■主催: 公益財団法人ジョイセフ
■共催: 一般社団法人 東京臨海副都心まちづくり協議会
■特別協賛: 株式会社ドーム(アンダーアーマー)
■協賛 : サラヤ株式会社/ 株式会社アドプールド/ INSOUホールディングス株式会社/ FCAジャパン株式会社
■後援: 東京都港湾局、東京臨海副都心グループ、公益社団法人日本産婦人科医会、公益社団法人日本産科婦人科学会、公益社団法人日本看護協会、公益社団法人日本助産師会、公益社団法人日本母性衛生学会、一般社団法人日本家族計画協会、公益社団法人母子保健推進会議、国連人口基金東京事務所
■大会公式HP:  http://wrun.jp

※本大会のエントリー費の半額はネパールとガーナの女性支援活動に活用されます。
※「Map My Run」とは: ランニング、サイクリング、ウォーキング、ジムでのワークアウトなど、多数のアクティビティの記録が可能なトラッキングアプリです。このアプリを使ってSNSで画像を共有すると、1日1投稿につき100円が、ジョイセフに寄附されます。このキャンペーンの寄附金はすべて、ケニアの貧しい村の女性支援に使われます。
※ホワイトリボンとは: 世界の妊産婦の命と健康を守るシンボルです。1999年、ホワイトリボン・アライアンス(WRA) が設立され、現在では150カ国以上から団体や個人が参加し、世界の女性が、安全に妊娠・ 出産できる世界を目指して、支援活動を行っています。