「私のほっとコミュニティ4H」よりお知らせ: オープンコンテンツと「子宮頸がんを考えよう」コミュニティについて

  • お知らせ

2021.11.4

みなさま、

暦も11月となり、今年もあと残すところ2カ月となりました。
冬の訪れを感じることが多くなってきましたが、体調を壊しやすい時期でもあります。
どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

今日は2つのお知らせがあります。

1)「私のほっとコミュニティ4H」オープンコンテンツのお知らせ

女性とママの健康のために活動する人々がつながるオンラインプラットフォーム「私のほっとコミュニティ4H」を3月11日に立ち上げてから、既に7カ月が過ぎ、登録ユーザーも400人を越えました。

「私のほっとコミュニティ4H」がより利用しやすいコミュニティとなるよう、4H運営事務局では、ジョイセフからの発信情報やユーザー投稿の一部を登録なしでご閲覧いただけるオープンコンテンツを作成しました。

(画像はオープンコンテンツのイメージ。実際には画面は縦につながります)

オープンコンテンツには、こちらからアクセスいただけます。ユーザー登録がまだの方は、ぜひ一度、オープンコンテンツをご覧ください。

2)「子宮頸がんを考えよう」コミュニティのご案内

さて、11月は「子宮頸がん予防啓発強化月間」です。

ヒトパピローマウイルス(HPV)への感染を原因とする子宮頸がん。
日本では、年間約1万人の女性が子宮頸がんに罹患し、約2900人が亡くなっています。
罹患者の多くは、20代後半から40代。若年化が進んでいます。

子宮頸がん予防の第一歩は、子宮頸がんやHPVワクチンについて、自分に関わること、また自分の家族に関わることとして考えることだと思います。

「私のほっとコミュニティ4H」では、子宮頸がんについてみんなで一緒に考えるコミュニティを、4H内に設置しました。ぜひ、子宮頸がんについて、またHPVワクチンについて、みなさまの声をお寄せください。

「子宮頸がんを考えよう」コミュニティには、以下よりご参加いただけます。

4Hユーザーの方
4Hに未登録の方:こちらからユーザー登録の上、ご参加ください。