5月も積極的に募集中! 役目を終えたランドセルをアフガニスタンの子どもたちへ贈りませんか?
~ランドセルで国際支援!文京区主催のイベントでは105個のランドセルが寄贈に~

  • HOT TOPICS
  • お知らせ
  • ランドセル

2022.5.6

国際協力NGOジョイセフでは、2004年より小学校6年間の役目を終えたランドセルをアフガニスタンの子どもたちへ贈る「思い出のランドセルギフト」プロジェクトを実施しています。このプロジェクトにより、アフガニスタンの子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学を支援しています。貧困や慣習などから学校へ通うことのできなかった女の子たちが、ランドセルを受け取ることをきっかけとして、学校で学び、読み書きができるようになり、生涯を通じ自分自身や家族の命と健康を守るための知識や情報を得られるようになることを目指しています。

2004年のプロジェクト開始からこれまでに、26万個のランドセルをアフガニスタンの子どもたちへ届けました。また2022年3月17日に開催された文京区主催のイベント(会場:東京都文京区春日1‐16‐21 文京シビックセンター)では、プロジェクトの趣旨に賛同し、来場したお子様やそのご家族から105個のランドセルをお預かりしました。

卒業、入学シーズンを終えた5月、ジョイセフではアフガニスタンへ贈るランドセルを積極的に募集しています。 ランドセルをきっかけに海の向こうの子どもたちについて、ご家族やお友達と一緒に考えてみませんか?

「子どもが自分でランドセルを拭いて一生懸命準備しました!」文京区主催「思い出のランドセルギフト」イベントの様子

2022年3月17日(木)、文京シビックセンター(東京都文京区春日1‐16‐21)にて、文京区主催によるイベントが開催されました。前日に小学校を卒業されたばかりというお子様や、お子様の大学進学や就職を機にランドセルを手放す決意がついたというご家族が、それぞれのタイミングで、思い出の詰まったランドセルと海外輸送費としてランドセル1個につき1800円を寄付されました。「子どもが自分でランドセルを拭いたり、寄贈する文房具を詰めたりと一生懸命準備しました。どうかアフガニスタンでもお役に立ちますように。」とあたたかいメッセージをいただくことも。皆さまの思いとともにアフガニスタンの子どもたちへランドセルを届けます。


🎒 ランドセルの贈り方 3ステップ

ランドセルの寄付は年間を通して募集しています。

1⃣ 贈るランドセルの確認・準備

2⃣ 海外輸送費1800円の寄付
※銀行振込、クレジットカード決済可※書き損じハガキでの寄付も可能

3⃣ 指定の倉庫へランドセルを送る


詳細は公式サイトをご覧ください

なぜランドセルを贈るの?
ランドセルの送り方
お問い合わせはこちら


SNSにて最新の情報を配信中!

Instagram
Facebook