PASSO NOVITA

PASSO NOVITAの上代美里さんにお話を伺いました。

PASSO NOVITA は1987年に営業を開始し、2015年に移転をしました。
お店の名前になっているPASSO NOVITAというのはイタリア語で「はじめの一歩」という意味の造語で、誰でも気軽に立ち寄れたら、という願いを込めています。イタリア料理を中心にしていますが、地中海料理やフレンチのアレンジ料理まで幅広く提供しています。
ご来店いただくお客様は記念日にご利用いただく方も多いのですが、決して高級レストランではありませんので、デイリーでご利用いただけるような居心地のいい空間を目指しています。もちろんドレスコードなどもありませんし、普段通りのリラックスした格好でご来店いただき、ゆったりとした食事の時間をお愉しみいただけるよう、スタッフ一同心掛けています。

- ジョイセフスポットになったきっかけを教えてください

もともと私はジョイセフフレンズでした。私の母は体が弱く、妊娠・出産がとても大変なものだということを見てきました。母は婦人科系の病気で亡くなり今はいませんが、その苦労してきた姿を見て、幼い頃から「女の人は正しい知識を持って妊娠・出産に臨まなきゃいけない!」ということを強く思っていました。しかし、周りの人たちや女の子たちはあまりそういう経験がなく意識も少ない人が多いのかもしれないということを感じていました。そんな人たちに意識を持ってもらえるような活動をしたいなとずっと思っていました。
ジョイセフの活動を知り、すぐにジョイセフフレンズになりました。

ジョイセフフレンズの友人が何人かいます。その友人とお店や大きい会場でジョイセフのイベントをするようになり、せっかくなのでジョイセフスポットをさせていただこうと思いました。

- ジョイセフスポットになってよかったことはありますか?

お店の入り口に置いているジョイセフのチラシや募金箱をきっかけに、いろいろなお話ができるというところです。たくさん募金もいただいています。特にランチの時間はお子様連れのママ達も多くいらっしゃるのでいろいろなお話をこれからもしていきたいです。

- これからジョイセフと一緒にやりたいことを教えてください。

千葉ではまだまだジョイセフの活動を知らない方が多いので、まずは地域周辺、身近な方たちに少しでもジョイセフのことを知っていただきたいと思っています。また落ち着いたらイベントなどできたらいいなと思っています。

店舗詳細
営業時間 11:30 ~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 毎週火曜日
場所 千葉県八千代市緑が丘1-1-1 公園都市プラザ1F
アクセス 東京メトロ東西線直通 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅 直結
TEL 0120-154-482
URL http://www.sunkajiro.co.jp/
SNS
ジョイセフフレンズ特典 お食事をお召し上がりの方にワンドリンクorプチドルチェをプレゼント
MAP

インタビューを終えて

お母様とご自身の経験を通して、正しい知識を持つことを多くの方に伝えていこうという姿勢に胸を打たれました。ジョイセフフレンズとしても長く継続して応援していただき、とても心強い存在です。これからもジョイセフと一緒に活動していただきたいと思います。
上代さん、ありがとうございました。

(ジョイセフ 佐藤順子)