WOODWORKING Café

「WOODWORKING Café」の藤原晴加さんにお話しを伺いました。

古民家を改装した、木をメインに使ったお店です。WOODWORKING Caféの名の通り、木工所の延長としてカフェを始めました。ナチュラルなヒノキを使ったカッティングボードにお料理やデザートを載せて提供しています。食材は畑で育てた旬の野菜や、地場産のお肉を使っています。
現在はコロナの影響で通常の営業とは異なりますが、通常はハンバーグランチ、ヘレステーキランチ、ヘレステーキとハンバーグランチの3種類を、牡蠣のシーズンは牡蠣も提供しています。
お客様は地元の方はもちろん、姫路城に観光に来た方やSNSで調べてきてくださる方も多いです。GoToが始まってからは、遠方からのお客様もいらっしゃいます。

ジョイセフスポットになったきっかけを教えてください
ジョイセフの佐藤幸子さんが立ち寄られた際に勧められました(笑)。佐藤さんはベジタリアンでしたが、
お肉抜きのお野菜多めでお出ししたと思います。ベジタリアンのお客様には、前もって言っていただければお豆腐のハンバーグをご用意いたします。海外のお客様も多くいらっしゃいますが、ベジタリアンの方は結構いらっしゃいますね。
ジョイセフスポットになってよかったことはありますか?
海外の方がいらっしゃって、入り口に置いている募金箱を見て「こういう活動をしているんですか」と質問されたり、募金してくださったりします。国内・国外を問わず共感してくださる方が多く、ジョイセフのパンフレットや募金箱が置いてあるのを見て会話が繋がっていくということがあります。常連さんの中にはジョイセフフレンズになってくださったお客様もいらっしゃいます。
これからジョイセフと一緒にやりたいことを教えてください。
無添加のポン酢やドレッシングなどのオリジナル商品でコラボレーションがしたいと思っています。ジョイセフフレンズ限定メニューなども提供できたら会話のきっかけにもできていいな、と思います。
店舗詳細
営業時間 木金土 11:00~15:00 Lunch
金 18:00~20:00 Dinner
土 9:00~11:00 Morning
定休日 月・火・水・日
場所 兵庫県姫路市西八代町3-2
アクセス 【姫路駅からバスでお越しの方】料金:大人210円
JR・山陽電鉄姫路駅より神姫バス(西高前行き、田寺北口行き、書写ロープウェイ行き、大池台行き)乗車 【乗車時間約10分、県立大環境人間学部前で下車後徒歩5分】
TEL 079-293-2277
ジョイセフフレンズ特典 ドリンク1杯サービス・ランチご注文の方はお土産付き
MAP

インタビューを終えて

お客様との繋がりをとても大切にしていらっしゃる印象でした。木の香りに癒されながらの美味しいランチ、近くだったら通い詰めてしまいそうです。
現在はコロナウィルスの影響もあり、店内に入るお客様の人数やメニューを限定して営業されているとのことです。
藤原さん、ありがとうございました。
(ジョイセフ 佐藤順子)