Lowp kitchen

「Lowp kitchen」の安田直介さんにお話を伺いました。

Lowp kitchenは、東京・市ヶ谷にある、フレンチを気軽なテイストで食べられる創作料理にしたお店です。昼は毎日メニューが異なるランチ、夜はワイン、クラフトビール、ウィスキーが豊富にそろったレストランバーになります。メニューにはジョイセフのキリマンジャロコーヒーも載せています。
現在、夜はチャコールグリル(炭火焼)メニューに変わり、ストウブで作る炊き込みご飯をメインにしています。(新型コロナウィルス感染予防のため、緊急事態宣言中は夜の営業をお休みしています。)

- ジョイセフスポットになったきっかけを教えてください

ジョイセフのオフィスが近く、スタッフのみなさんがよくお店に来ていたので、お話しするうちにジョイセフを知りました。ジョイセフの活動は、人を助けるだけでなく、人を取り巻くいろいろな物事を支援していると私は思っています。例えば避妊だとか女性のためのいろいろなケアだとか、現地に行っているジョイセフスタッフの会話を聞いたりしますが、そこを詳しく知ろうとは思っていません。そこはジョイセフスタッフのみなさんの領域だと思っているので、私は、ジョイセフスポットとして応援ができたらいいなという思いでいます。

- ジョイセフスポットになってよかったことはありますか?

ジョイセフに携わる人たちとつながりを持てたことです。ジョイセフスポットになって今までなかった会話が生まれたり、ジョイセフを支援している方や関係者の方とジョイセフスタッフが一緒に来て、ちょっとお話をしている時の時間が結構楽しかったりする。それだけでもうれしいかなと思います。

- これからジョイセフと一緒にやりたいことを教えてください。

明るくなれることならなんでもやりたいですね。コロナが終息したときにはみんなが笑顔になれるようなことをなんでも協力したいです。

店舗詳細

営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~23:00(L.O. FOOD 22:00/DRINK 22:30) 
※緊急事態宣言中は休業
定休日 土曜日、日曜日、祝祭日 (パーティー、ご宴会はご相談ください)
場所 東京都新宿区市谷左内町5 lowp haus B1F~1F
アクセス 地下鉄市ヶ谷駅 徒歩3分 マクドナルドの右側の坂 左内坂途中
JR市ヶ谷駅 徒歩5分 橋を渡り マクドナルドの右側の坂 左内坂途中 市ケ谷駅から309m
TEL 03-6824-9022
URL https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13205353/
SNS
ジョイセフフレンズ特典 ワンドリンクをサービスします
MAP

インタビューを終えて

ジョイセフのご近所ということもあり、報告会や歓送迎会などで何かとお世話になることも多いスポットです。ジョイセフ50周年記念時には素敵な木製コースターをオリジナルで製作いただき、ジョイセフ支援者の皆様に大変好評でした。お料理もドリンクも美味しく、雰囲気がとても良いのでお気に入りになること間違いなしです。お店で楽しいことが大好きな安田さんを見かけたら、何か面白いお話が聞けるかもしれません。
安田さん、ありがとうございました。

(ジョイセフ 佐藤順子)