Studio navel

Studio navelの高田奈付子さんにお話を伺いました。

Studio navelは2018年にオープンしました。当時、マタニティフォトという言葉は根付いておらず、妊娠・出産を経て命を宿す女性はすごいなという事に改めて感動し、その期間を大切に綺麗に残しておきたいという思いでスタジオを作って、今に至ります。
シンプルな写真にずっとこだわっていて、お腹の形にそれぞれの妊娠・出産と赤ちゃんに向けた思いや表情が浮かび上がるように、余計なものを削ぎ落として撮っていくことを変わらず大切にしています。
基本的にはモノクロの写真をおすすめすることが多いのですが、Instagramなどを見ていただければわかるように、カラーの写真も撮影しています。

- ジョイセフスポットになったきっかけを教えてください

大葉ナナコさんやジョイセフの小野さんを通じてジョイセフの活動、世界の妊婦さんの死亡率やその現状を知りました。先進国の日本でさえ赤ちゃんを産むということは命がけだとすごく体感していたので、陣痛が来てから自転車で5時間とか8時間とか行かないと病院で出産ができない、衛生面もひどいという途上国の状況に、女同士で何かできることはないのかな?と。世界の妊婦さんがより良い環境で出産・育児に臨める、そして生まれた子どもがこの先大人になって命がつながっていく中で、より良い世界になる手助けを少しでもできればいいなという思いで参加させていただきました。
当時はジェンダーの話題はそんなに出ていなかったと思います。いろいろな問題がたくさんあると思いますが、Studio navelでは世界の妊婦さんに焦点を当てて、問題を見たり、解決するお手伝いができたらいいなと思っています。

- ジョイセフスポットになってよかったことはありますか?

命に関しての情報を意識して敏感にキャッチする時期の妊婦さんが来店されるので、そういう方々に情報をお渡しできるのがよかったと思いますね。ジョイセフのチラシを置いていますが、もう少し深いところまで何かできればと思っています。

- これからジョイセフと一緒にやりたいことを教えてください。

引き続き情報を知っていただくための協力はやっていきたいなと思っています。今、出張撮影でニューボーン(新生児)のところへ行くことがあり、出産の話を聞く中で、NICUに入っている赤ちゃんのママが週に2回とか1時間ずつしか会えないというかなり辛い状況だそうです。コロナの関係で病院に入れない方もいるし、切迫早産で入院している妊婦さんは大部屋に入っていても一切会話禁止という話を聞いて、想像するだけでも厳しい状況ですよね。私自身も子どもが3人いますが、上2人は切迫早産で2カ月半ぐらい入院しました。そのお部屋で同じ境遇のママたちが会話できるだけでもすごく気持ちが楽に過ごせた思いがあるので、プライベートなスペースもカーテンで限られて、さらに隣に人を感じながらも会話が出来ないと聞いて、心のケアの必要性を感じています。
また、NICUで未熟児や早く生まれた赤ちゃんたちが、ママに触れられないまま2カ月3カ月過ごすので、おうちに帰ってからベビーマッサージや触れられなかった時間を埋めるためのケアが必要だなと思って、そういうことをジョイセフと一緒にできたりしたらいいかな、と思っています。

最後に、最近ホッコリと嬉しく感じていることなんですが、出張撮影で生後3週間以内の家に行くと、コロナ禍でパパがリモートワークで家に居る家庭がすごく増えているんです。育児も家事も睡眠不足も愛しさも夫婦で共に味わい、一緒に育児をスタートしている感じが、とっても良い空気だなーと嬉しく感じています。何より産後のママが少しでも穏やかに過ごせるのは、ママだけの喜びじゃなくて、この先の子育て、家族にとても好影響。さらには日本の未来にも良い影響が出てくるんじゃないかなと、コロナ禍の家族のカタチの変化は思いもよらぬ産物だなと感じています。誰一人として同じではない命の輝きを撮影させて頂きながら、より幸せな世界になるよう願っています。

店舗詳細
営業時間 10:00 ~18:00 ※完全予約制
場所 東京都世田谷区中町
※住所非公開(詳細住所は、ご予約確定後にメールにてお知らせしています)
アクセス 田園都市線 用賀駅より徒歩15分 / 大井町線 上野毛駅より徒歩15分
Email info@studio-navel.com
URL http://www.studio-navel.com/
Instagram マタニティフォト:https://www.instagram.com/studionavel/
ニューボーンフォト:https://www.instagram.com/newborn_studionavel/
ジョイセフフレンズ特典 2Lサイズプリント1枚プレゼント(1,620円相当)
※ご予約の際、予約フォーム内の「ママトモ特典」欄に「ジョイセフ」とご記入ください。
インタビューを終えて

赤ちゃんや妊婦さんを通じて、命への愛をたくさん感じるインタビューでした。今しか撮れない貴重な1枚を大切に残しておきたい方にオススメのスタジオです。2018年にスタジオ10周年企画として、Instagramで行った「きみのいたばしょ(https://www.instagram.com/kiminoitabasyo/)」プロジェクトで、1投稿につき100円を寄附してくださいました。
高田さん、ありがとうございました。

(ジョイセフ 佐藤順子)