国際女性デー2024|3月は女性の健康と権利のために

目次
― なぜ「女性」の日なのか?

― 生まれた国、暮らす地域によって命の格差があるこの不公平な世の中を変えたい

― 国際女性デーは、女性のSRHRのためにアクションを起こす日

― 国際女性デー2024は、ガーナと能登半島地震被災地の女性のために連帯!

― 今すぐアクション 国際女性デーにできること

毎年3月8日は国際女性デー。ジョイセフが年間でもっとも大切にしている記念日です。


©Miki Tokairin / JOICFP

起源は今から100年以上も前の20世紀のはじめ(1904年)に、「女性に男性と同じ権利を与えよ」と求める声が世界各国で高まり続けたことにさかのぼります。

1977年の国連総会で正式に「女性の権利と国際平和を祝う日=国際女性デー」と定められてから、世界各地でこの記念日に催しが開催されるようになりました。

ジョイセフは、3月8日国際女性デーを日本国内でも広め、女性のエンパワーメントをみんなで応援する気運を高めようと、3月の月間を通して「ホワイトリボンムーブメント」を起こしています。

今すぐアクション 国際女性デーにできること

なぜ「女性」の日なのか?

©Miki Tokairin / JOICFP

女の子や女性が、いまだに女性であるという理由だけで、排除され、差別され、基本的人権であるセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR:性と生殖に関する健康と権利)を奪われ、命を落としたり、健康を害したりしているからです。

ジョイセフが活動する国をはじめ、多くの開発途上国では、女性の約半数が、自分自身の身体に関わるパートナーとの性交渉、避妊薬・避妊具の利用、ヘルスケアについて、自分で決めることができません。
※世界人口白書2021

生まれた国、暮らす地域によって命の格差がある
この不公平な世の中を変えたい

©Miki Tokairin / JOICFP

©Miki Tokairin / JOICFP

国際女性デーは、不公平な社会に警告を鳴らす日。世界のどこかでSRHRを奪われている女性に思いを馳せ、彼女たちを応援する日にしたい!

そんな願いを込めて、ジョイセフは2016年から毎年3月に「ホワイトリボンラン」を開催しています。

ホワイトリボンラン2024は、収益の全額を寄付にし、西アフリカのガーナ共和国の10代の女の子の意図しない妊娠を防ぎ、命と健康を守ります。

国際女性デーは、女性のSRHRのためにアクションを起こす日

ジョイセフは、国際女性デーを日本国内でも認知普及し、女性のSRHRのための支援を拡大しようと、毎年3月に、ウェブやSNSを通じて不特定多数にメッセージを発信したり、勉強会やイベントを開催したり、新規プロジェクトを始動したり、アクションのきっかけをつくることに力を入れてきました。

10年間で14万人以上に愛されてきたチャリティーピンキーリングをはじめ、ホワイトリボンランI LADY.プロジェクト なども、すべて「女性」「健康」「エンパワーメント」という共通のテーマで、国際女性デーに生まれています。

近年は、国際女性デーの知名度も上がり、さまざまなイベントや企画が行われるようになり、ジョイセフも企業や他団体との連携、取材を受ける機会が増えてきました。

今すぐアクション 国際女性デーにできること

国際女性デー2024は、ガーナと能登半島地震被災地の女性のために連帯!

女性の健康週間から始まり、国際女性デー(3月8日)のある3月は、女性の健康と権利を願うホワイトリボン月間です。この月間に開催される4つの走る大会、ホワイトリボンラン/ 東京マラソン2024チャリティ/名古屋ウィメンズマラソン/第14回渋谷・表参道 Women’s Run に参加・賛同する約5万人の人々がこのたび、同じホワイトリボンパワーステッカーで連帯し「世界中の女性に健康を届ける」ムーブメントを起こします。

走ろう。自分のために。誰かのために。~Let’s run for yourself and someone else.~

すべての女性が健康で、自分らしく生きられる世界を願って、この「ホワイトリボン パワーステッカー」を身につけてください。Tシャツに付けて走ったり、ご自身のPCや携帯ケースなどお気に入りに貼り付けたら、 そのアクションを撮影してハッシュタグ「 #ホワイトリボンアクション 」 とともにSNSでシェアをしてください。私たちのシェアでホワイトリボンを広げるムーブメントを巻き起こしましょう!

【 公式#ハッシュタグ】
#ホワイトリボンアクション #ホワイトリボンラン2024


今すぐアクション 国際女性デーにできること

①公式Tシャツやパワーステッカーを購入して、ホワイトリボンアクション!

ジョイセフチャリティショップにて、ホワイトリボンラン公式Tシャツとパワーステッカーを限定数販売いたします。
*公式Tシャツおよびパワーステッカーの販売金額の収益全額が寄付となり、世界の女性の健康と命を守る支援活動に充てられます。


ホワイトリボンラン公式Tシャツ

今年は人気ブランド、DANSKINとコラボレーション!
~empower myself~ をロゴにし、快適な機能素材と、爽やかな白地にブルーのロゴが目を引くクリーンなデザインで、ランやエクササイズだけに限らず、タウンユースにもおすすめです。  
・ユニセックスサイズ1枚5500円、Kids 2000円
2枚以上の同時購入で、1枚あたり500円お得に!

*Tシャツの収益全額が寄付となり、アフリカ・ガーナの女性の健康と命を守る支援と能登半島地震で被災した女性や子どもたちの支援に充てられます。


ホワイトリボンパワーステッカー

鮮やかなブルーにホワイトリボンが映える、光沢感のある布製のステッカーは、ランTシャツはもちろんのこと、PCや、タブレット、携帯電話など、普段から目に入るお気に入りの場所に貼って、ホワイトリボンアクションをお願いします!

・ステッカーは1枚100円、5枚400円、50枚3,000円

②Instagram 1投稿につき100円が寄付に


〈目指せ5000投稿!〉 #ホワイトリボンラン2024 ハッシュタグチャレンジ
3月1日~31日のホワイトリボンラン開催期間中、「 #ホワイトリボンラン2024 」のハッシュタグをつけて公式Tシャツを着て走った様子をInstagramに投稿すると 1投稿につき100円が、皆さまに代わってホワイトリボンパートナー企業よりジョイセフに寄付されます。期間中はいつでも、どこでも好きに走って頂くことができます。投稿数に上限はありません。毎日投稿、複数投稿もOKです!

期間中は#ホワイトリボンラン2024ハッシュタグ投稿をカウントし、公式Instagramや ホワイトリボンランHPにて随時発表します。

国際女性デーや女性の健康週間のある3月の「ホワイトリボン月間」は、自分や身近な大切なひと、そして世界中の女性の健康のために、ホワイトリボンとともにアクションしていきましょう!

参加方法

③イベントに参加する

EUと日本の経験から考える〜平等かつインクルーシブな女性の政治参画に向けて

④女性のSRHR支援に寄付

ランドセル寄付(思い出のランドセルギフト)
継続寄付(マンスリーサポーター:ジョイセフフレンズ)