今年からスタート!毎年12月12日は「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)デー」

2014年12月9日

  • お知らせ

uhc_header

ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(Universal Health Coverage:以下、UHC)とは、すべての人が必要な時に、必要とする保健医療サービスを経済的困難に陥ることなく、受けられる状態のことを指します。しかし、途上国には経済的なことを理由として医療サービスを受けることができず、健康を脅かされ、不安な毎日を送っている人が多く存在しています。
このような状況を一刻も早く解決するために、2012年12月12日、国連総会においてUHCが国際社会の共通目標として全会一致で議決されました。この議決を記念して、市民社会の呼びかけにより、今年から毎年12月12日をUHCデーとし、すべての人が健康を享受することができる世界を目指して一致団結する日となりました。
国際協力NGOジョイセフ(東京都新宿区)は、「すべての人を健康にしたい」との思いから、UHCを推進しています。記念すべきUHCデー第1回目となる今年の12月12日(金)には、UHC研究の若手第一人者、村上仁氏(国立国際医療研究センター)をお迎えし、ジョイセフを常日頃ご支援くださる女性リーダーを対象とした勉強会を開催いたします。つきましては、ぜひこの機会に勉強会の模様を取材していただき、UHCについて周知にご協力いただけますようお願い申し上げます。

UHC日本語サイト
http://uhcday.jp/

★ジョイセフUHC勉強会★

記念すべき第1回目となるUHCデー当日、ジョイセフ女性リーダーを対象としたUHC勉強会を行います。講師には現在国立国際医療研究センターでUHC研究を実施している村上仁氏をお迎えし、UHCの概論について、ベトナムの事例などを含めてわかりやすくお話いただきます。
ジョイセフ石井代表理事によるリプロダクティブ・ヘルス分野におけるUHCに対する所見もお聞きいただけます。

20141212_uhc

日時
2014年12月12日(金)11:30~13:30
会場
「青山 星のなる木」
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山4F
電話:03-5485-1234
URL:http://www.ginza-cruise.co.jp/aoyama/
アクセス
地下鉄表参道駅 B2出口 徒歩2分

 

【本件に関するお問い合わせ】

公益財団法人ジョイセフ 広報グループ 甲斐・小田原 03-3268-5875

関連ニュース

→ ユニバーサル・ヘルス・カバレッジについて

↑

寄付する

×閉じる