DADWAY×4H父の日オンラインイベント『パパの本音トーク!思いのたけを話そう!!』、無事終了しました。

  • イベント
  • レポート

2021.6.25

6月22日(火)、女性の健康のためのオンラインコミュニティ「私のほっとコミュニティ4H」で開催したオンラインイベント『パパの本音トーク!思いのたけを話そう!!』が無事終了しました。

当日は、北は宮城から、南は沖縄まで、10名のパパと5名のママが参加。
パパの悩みや子育てを通じて感じたことなど、本音のコメントを伺い、ふだんはなかなかできないパパ同士の交流ができました。

あらためて、参加してくれたパパ・ママ、そして父の日イベントを共催してくださった株式会社DADWAYのみなさまに感謝いたします。

イベントでは、DADWAY若手社員のパパ2名とパパフレンド協会の北さんを中心に、参加してくれたパパ・ママと語り合いました。

ゲストスピーカー:左上から右下へ、DADWAY浜場さん・小林さん、パパフレンド協会北さん、glass橋本さん

「姉妹が毎日けんか。止めさせる良い方法はあるのだろうか?」

5歳と2歳の娘さんのパパ、DADWAYの小林さんからの新米パパあるあるの質問から、パパママトークが始まりました。

保育士と幼稚園教諭の資格を持ち、児童館の運営も行う「NPO法人子育て応援団ゆうわ」代表で、高3から小2までの5人(!)のお子さんのパパでもある齋藤さんは、次のような話をしてくれました。

「うちも子どもが小さい頃にしょっちゅうけんか。親としては止めたくなる。でも、外でけんかするよりは、と発想を転換した。家庭でどんどんけんかしてもらった方が、外に出た時に相手の気持ちを考えたり、けんかで叩いた・叩かれた痛みを知ることができる。最後どちらも泣いて収拾がつなかなくなった時だけ、止めに入る。怪我をしてもわが子なので、命にかかわらない限り見守っていきたい。」

その他、「パートナーとのけんかのこと」や「子どもとの関係やコミュニケーションの悩みについて」など、パパたちの本音を伺いました。

パパの子育てエピソードでは、家事や子育てはママの役割と考えるジェンダーバイアスが今も根強く残っていることなどの気づきもありました。

イベントの最後では、参加したパパたち全員に、サプライズで、「私は〇〇なパパです!」を発表してもらいました。

当日のパパの本音トークの様子について、「私のほっとコミュニティ4H」の公式サイトで詳しく報告していますので、ぜひ、そちらをご覧ください。

前編 後編

4Hに未登録の方は、以下よりユーザー登録の上、ご覧ください。

ユーザー登録する

最後にあらためて、父の日イベントに参加してくれたスピーカーのみなさん、参加してくれたパパ・ママ、
そして、この1年間、がんばってきたすべてのパパへ、
HAPPY FATHER’S DAY
ありがとうございました!!