2023年4月22日、ジョイセフは創立55周年を迎えました。

  • HOT TOPICS
  • お知らせ

2023.4.21

ジョイセフは、1968年に日本で誕生した国際協力NGOです。
一人ひとりの健康と人権を大切にするための家族計画を出発点として、途上国の妊産婦と女性の命と健康を守る活動からスタートしました。

私たちの原点となった「人権を中心に据えた家族計画」は、55年の時を経たいま、基本的人権の中心にある「SRHR : 性と生殖に関する健康と権利」として、国連を始めとする国際社会で広く提唱されています。

ジョイセフがめざしてきたのは、すべての人が、どこにいても、自分の意思で生き方を選択できる世界です。そのために、とりわけ性による健康の格差とジェンダー不平等に苦しむ女性たちが、みずから命と健康を守り、性と生殖における自己決定権を持てるよう、40を超える国と地域で支援活動を行ってきました。

©Miki Tokairin / JOICFP

一人ひとりが自分を大切に、自分らしい人生を選べる世界へ。

ジョイセフは、これまで培った知見と経験、そして皆さまとのパートナーシップを原動力に、より力強く、女性をとりまく現実を変えていく決意を新たにします。

©Miki Tokairin / JOICFP


 

ジョイセフとは

ジョイセフは、すべての人が自分の意思で生き方を選択できる世界をめざして、基本的人権であるSRHR【性と生殖に関する健康と権利】を推進する、日本生まれの国際協力NGOです。

詳しく見る

 

 

ジョイセフGOGOグローバルチャレンジ

55周年を迎えたジョイセフの新たな挑戦。これまでの活動で見えてきた、女性の命と健康、権利をおびやかす課題に、「予防」の観点で集中的に取り組む5年間のプロジェクトです。いま世界では、妊娠や出産におけるケアの不足、子宮頸がんなど「予防」できるはずの理由で、1分にひとりの女性が命を落としています。この現実を変えるために、多くの皆さまの力が必要です。ぜひ、ジョイセフとともにチャレンジしてください。

支援詳細ページへ