6月9日(金)18時開催 Meets Afghanistan アフガニスタン現地パートナー団体代表による報告会
~報道されないアフガニスタンの今~

  • HOT TOPICS
  • お知らせ
  • イベント
  • アフガニスタン
  • ランドセル

2023.5.22

このたび、来日するアフガニスタン現地パートナー団体代表のアブドゥル・ワリ・ババカルキルさんをゲストに迎え、対面での報告会を開催します。

これまでジョイセフの活動をご支援してくださった方、ジョイセフのことを初めて知る方、どなたでもご参加いただけますので、ぜひご同僚やご家族・ご友人などお誘い合わせの上、お申し込みください。

ババカルキルさんは、内戦や政変が起こる激動のアフガニスタンで、アフガン医療連合センター(UMCA)の事務局長として、20年以上にわたり、ジョイセフとともに母子保健に携わってきました。タリバン政権下でもクリニックとランドセルの活動を滞りなく継続できるよう、実直に交渉を重ねてくれた立役者でもあります。義理人情に厚く、より多くの女性たちに支援を届けるために何ができるか、毎週のようにジョイセフのアフガニスタン担当者と画面越しに熱い議論を展開しています。53歳にして6人の子どものお父さん、2人の孫のおじいちゃんでもあります。

ジョイセフは、2002年よりアフガニスタンでの活動を開始しました。女性職員を多数配置し、現地の女性たちが安心して診療に訪れることができる保健医療施設の運営を行ってきました。また2004年からは、日本で役目を終えたランドセルを贈り、特に教育の機会に恵まれない女子の就学支援として思い出のランドセルギフトの活動も展開しています。

今回の報告会では、タリバン政権下での最新の活動状況についてご報告する他、アフガニスタンの女性たちの実際の暮らしや食料事情など、十分に報道がされていないアフガニスタンの今をご紹介します。報告会後半では、アフガニスタンクイズ大会を開催!正解者には素敵なプレゼントがございますのでお楽しみに。

開催日時 2023年6月9日(金)18:00~19:00(受付17:30開始)
開催場所 伊藤忠SDGsスタジオ @青山一丁目
URL:https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/about.html
定員 50名
参加費 無料
プログラム

(第一部)
アフガニスタン最新活動報告

ジョイセフ甲斐和歌子
対談:アフガニスタンの今(女性の置かれた現状、食料事情等について)
アブドゥル・ワリ・ババカルキルさん × ジョイセフ栗林桃乃

(第二部)
アフガニスタンクイズ

参加申込

報告会前日の6月8日(木)17時までに、下記フォームよりお申込みください。
参加申込フォーム
URL:https://forms.gle/SNnjVQsueDn9ymWy9

問い合わせ先

メール:resource@joicfp.or.jp
電話:03-3268-5875(平日10:00〜17:00)
※担当よりご連絡しますので、折り返しをご希望ください。