【SDGs・社会貢献活動をご検討中の皆さまへ】 アフガニスタンの子どもたちへ 文房具を贈ろうキャンペーン <キャンペーン期間:2024年6月24日(月) ~ 7月31日(水)>

  • お知らせ
  • ランドセル

2024.6.22

あなたの会社に眠っている文房具はありませんか?国際協力NGOジョイセフは、法人の皆さまより就学支援のための文房具の寄贈を募集します。

なぜアフガニスタンの子どもたちに?

ジョイセフが2004年から実施している、文房具とランドセルをアフガニスタンの子どもたちに贈る活動「思い出のランドセルギフト」は、国際協力やSDGs達成に貢献する事業です。アフガニスタンは秋から新学期が始まります。より多くの子どもたちが新入学、新学期を迎えられるように、あたたかいご支援をお願いします。

<募集概要>

■募集期間
2024年6月24日(月) ~ 7月31日(水)
期間内にご寄贈いただいた文房具を8月中旬〜9月上旬の船で出荷し、秋に新学期を迎えるアフガニスタンの子どもたちに配付します。

■寄贈方法

①7月31日(水)までにご寄贈可能な文房具の内容・箱のサイズや数量などを寄贈申告フォームに入力してください。
寄贈申告フォームはこちら▼
https://forms.gle/dXsz6YHrCJChJ13GA

②ジョイセフ寄付金口座へ、1箱(100サイズ相当)につき 4,200円の海外輸送費寄付**をご送金ください。寄贈申告フォームにご入力いただいた連絡先に、寄付金額と送金先情報を通知します。
**文房具1箱(100サイズ相当)につき4,200円の寄付をお願いします。この寄付はアフガニスタンまでの輸送経費として、日本国内での管理・船積み費、パキスタン〜アフガニスタン間と各小学校までの陸路輸送費等に活用します。

③8月9日(金)までに指定の管理倉庫へ送付してください。
※送料はご負担いただきますようお願いします。

【文房具の送付先】
〒143-0001
東京都大田区東海 4-7-7 鴻池運輸 大井物流営業所内
サンライト 「ジョイセフ 学用品」係

■募集するもの

販売しなくなった商品や、配付しなくなったノベルティ、その他提供可能な品物で、新品・未使用の

・鉛筆
・ノート
・消しゴム
・色鉛筆や水性のカラーペン

のご寄贈をお願いします。
※社名やロゴ等が入っていても受付可能です。
※その他ご支援可能な品物については、現地のニーズを確認するため、ジョイセフまでお問合せください。

<ご支援いただくと>

■キャンペーン終了後のwebレポートにて法人名をご紹介させていただきます。
■10万円以上の海外輸送経費を寄付してくださった法人様には、アフガニスタンの子どもたちから法人名入りメッセージフォトをお届けします。
■ジョイセフへの寄付は法人税の税制上の優遇措置が適用され、税控除が受けられます。

【キャンペーンチラシはこちら】

【本キャンペーンに関するお問合せ】

公益財団法人ジョイセフ
思い出のランドセルギフト担当:栗林
メール:resource@joicfp.or.jp
電話 :090-4433-7695(直通)

【ランドセル・文房具・配付活動費の支援法人を常時募集中】

ジョイセフでは、日本で役目を終えたランドセル・未使用文房具の回収活動や寄贈にご協力いただける法人、また本活動の海外輸送・活動費をご支援してくださる法人を常時募集しています。

●地域コミュニティ・学校で:住民や生徒と回収活動を企画し、一緒に取り組めます。
●企業で:従業員、顧客参加型でのSDGs・社会貢献活動として導入できます。

個人でのご寄贈、法人単位での寄贈を問わず、ジョイセフでは年間を通じてランドセルや文房具の寄贈を受け付けております。引き続き、より多くのアフガニスタンの子どもたちにランドセルや文房具が渡り、日本からのエールが届けられるように皆様のご協力をお願いします。

寄贈や回収の方法、その他ご支援方法についてお気軽にお問合せください!
お問い合わせはこちら

「思い出のランドセルギフト」とは

日本で役目を終えたランドセルをアフガニスタンの小学校で配付し、子どもたち、特に教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動です。2004年の開始以来、およそ27万個以上の日本のランドセルがアフガニスタンへ贈られました。女の子と男の子が同じようにランドセルを背負って学校に行く姿は、地域に住む大人たちへの「教育を受ける大切さ」を伝えるメッセージとなっています。「我が子も学校に行かせたい」というモチベーションが生まれ、子どもたちが学校に行くきっかけ作りに役立っています。この活動は、小学校道徳の副教材や中学校の英語の教科書に、小学4年生の国語の教科書で(令和5年度まで)紹介されました。

SNSにて最新の情報を配信中!
Instagram

Facebook