朝日新聞にて、ジョイセフの「思い出のランドセル」活動の現状が報じられました。
2026.5.22
- お知らせ
- メディア掲載情報
2026年5月22日、朝日新聞朝刊にて、ジョイセフが取り組む「思い出のランドセル」活動が中断を余儀なくされている状況が報じられました。
ジョイセフは長年にわたり、国内で使われなくなったランドセルを集め、アフガニスタンなどの子どもたちに届けてきました。しかし2026年2月の米国によるイラン攻撃後、ホルムズ海峡周辺の情勢が悪化。昨年送り出した約6,000個がパキスタンから国内に戻り、今年分の約3,000個も東京都大田区の倉庫に保管されたままとなっています。担当スタッフの佐藤文枝は「今までにない状況に困惑している。子どもたちのために、希望の光は閉ざしたくない」と語っています。