ベトナム農村地域における「母子保健・家族計画プロジェクト」

すべてのプロジェクトベトナム家族計画母子保健プライマリヘルスケア / 地域保健強化ヘルスプロモーション1.貧困をなくそう3.すべての人に健康と福祉を17.パートナーシップで目標を達成しよう

プロジェクト名 ベトナム農村地域における「母子保健・家族計画プロジェクト」
実施国 ベトナム
実施地域 バクニン省ザビン郡、イェンフォン郡
ニンビン省イェンカン郡
活動の目的
  1. 家族計画普及員ボランティア(CBD)が住民(特に妊産婦)に母子保健や家族計画に関する情報、サービス、カウンセリングを提供して、住民の健康状態を向上させること。
  2. CBDがこの活動に継続的に携われるように、マイクロクレジット(小規模無担保融資)を通じて、家計所得を向上させること。
活動の対象者
  • 15~49歳の女性とその子ども
  • 家族計画普及員ボランティア(CBD)
支援団体 ISC、電力総連、一般募金
実施期間 2002年4月~2010年12月
現地共同実施団体 ベトナム家族計画協会(VINAFPA)
活動内容
CBDによる住民への啓発活動
住民(特に妊産婦)に母子保健、家族計画、寄生虫感染予防の重要性を認識させて、関連するサービスの利用を促進させます。そして、妊産婦と子どもの死亡率、寄生虫感染率を低減させます。
家族計画推進員ボランティア(CBD)への研修
CBDに母子保健や家族計画に関する研修を実施して、CBDが住民(特に妊産婦)に提供するカウンセリングやサービス、視聴覚教材を使った啓発活動の質を向上させます。
CBDへのマイクロクレジットを通じた融資
CBDが持続的にこのプロジェクトでの活動に従事できるようにマイクロクレジットを通じて、家計所得を増加させます。

vietnam2_21
vietnam2_31

現地からの声
CBDの声
「このプロジェクトに参加することで、研修を受けることができ、自分の知識を深めることができた。プロジェクト参加以前は住民からの質問に答えられないことがありましたが、今ではすべての質問に答えることができるようになりました。」
住民の声(35歳女性、子ども2人)
「CBDは真剣に私たちの健康のことを考えてくれています。彼女たちは毎月1回家庭訪問をして、子どもと私の健康のことを気遣ってくれます。」
住民の声(40歳女性、子ども3人)
「CBDのきめ細やかな対応のお陰で、子どもたちを健康に育てるために必要な知識を得ることができました。」

vietnam2_11

↑

寄付する

×閉じる