4H防災の日企画『みんなの防災について語ろう!!』を開催します!

  • HOT TOPICS
  • お知らせ
  • イベント

2021.8.13

みなさま、

いつもジョイセフの活動を応援いただきありがとうございます。

ジョイセフが運営するオンラインプラットフォーム「私のほっとコミュニティ4H」では、防災の日にちなんで、オンラインプログラム『みんなの防災について語ろう!!』を開催します。

「私のほっとコミュニティ4H」のユーザー限定のイベントですので、ぜひ、この機会に4Hにご登録の上、ご参加ください!

4Hへの登録はこちらから

みなさまのご参加をお待ちしています!


4H防災の日企画
『みんなの防災について語ろう!!』

(9月1日(水)19~20時 ZOOMで開催)

みなさま、

まもなく防災の日です。
政府、地方公共団体をはじめ、私たち一人ひとりが台風、高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、これに対処する心構えを準備できるよう制定されています。

災害が頻発する国、日本。
東日本大震災をはじめとする大規模な自然災害。
7月には静岡県熱海市をはじめ、山陰地方や九州南部を中心に大雨被害が発生しました。
台風による被害も各地で心配されています。

いつどこで災害が起きてもおかしくない状況が続く中、私たち一人ひとりが日頃から「防災」の意識を強く持ち、災害に備えていくことが、今まで以上に求められていると思います。

そこで、4Hでは、2021年9月1日の防災の日に、『みんなの防災について語ろう!!』をテーマに企画イベントを開催します。

イベントでは、NPO「ベビースマイル石巻」代表の荒木さんをゲストにお招きし、子育て支援と防災を両輪に活動されてきた経験についてお話していただきます。

また、参加者同士が、地域・世代・立場を超えて、今取り組んでいることを共有したり、さまざまな考え・アイデアについて意見を交換し、気づきや学びの場にもしたいと思います。

プログラム

ゲストトーク
「地域子育て支援を通した防災の取り組み(仮)」
ベビースマイル石巻 代表 荒木裕美さん

フリーディスカッション

みなさまのご参加をお待ちしています!!