アンダーアーマーマザーズデー2022 支援活動レポート

  • レポート
  • 企業/行政 連携プロジェクト

2023.3.31

ジョイセフは、アンダーアーマー(株式会社ドーム)が2022年5月8日(日)母の日に実施した「アンダーアーマー マザーズデー 2022」チャリティオークションからの寄付支援を受けて、国内のプレママ・産後ママ、そして子育て中のママを対象に以下の支援活動を実施しました。

活動期間
2022年8月〜2023年3月
活動内容
1.ヨガ指導者 美怜さんによる「オンラインヨガプログラム」(女性・母子支援団体と連携)
2.「私のほっとコミュニティ4H」での情報発信

1.ヨガ指導者 美怜さんによる「オンラインヨガプログラム」(女性・母子支援団体と連携実施)

コロナ禍の影響が長引く中、国内のプレママ・産後ママ、そして子育て中のママが心身ともにリフレッシュし、元気でいられることを目的に、昨年に引き続きセーリィークリスティーナ美怜さんのご協力をいただき、オンラインヨガプログラムを実施しました。

女性・母子支援に取り組む7つの団体と連携し、計10回のオンラインヨガを行いました。126人のママが参加し、ヨガを通して自分と向き合い、心身を癒す時間を提供することができました。

共同実施団体
みやぎ助産師オンラインチーム(M-MOT)(宮城県)
助産宿(千葉県)
株式会社WALK&WALK(神奈川県)
自然な暮らしcommu+cafeコリコック×MotherVillage(奈良県)
がくまび(岡山県)
ピアリンクinえひめ(愛媛県)
gran mocco family(熊本県)- オープンチャット

参加したママの声(一部抜粋)

普段、自分の運動も、子どもと一緒に何かする、という時間も持っていなかったので、とても楽しいひとときになりました。

おんぶでカラダが凝り固まっていましたが、気持ちよくほぐすことが出来ました。

被災後、生活を立て直すために必死に働いてきました。今回初めて自分への時間を持つことができました。

先生の声に合わせてゆっくりと呼吸しながら自分の体に意識を向ける、それだけで体が温まり、心も体もリラックスしていくのが分かりました。

日々ピヨピヨを追いかけての生活で、自分の体調まで気が回らなかったりしますが、ストレッチや呼吸法を試したりしながら自分自身にも目を向けられた、貴重な機会になりました!!

2.「私のほっとコミュニティ4H」での情報発信

女性やママ、そして女性の健康のために活動する様々な関係者が集うオンラインコミュニティとして2021年3月11日に立ち上げた「私のほっとコミュニティ4H」の運営を通じて、日本全国の助産師や保健師などの専門家、行政、NPO、企業、そして女性やママ・パパなどが地域や職種を超えて交流し、平時からつながりを作っていくための環境づくりを行いました。
4Hで構築したつながりは、将来の大規模災害など、緊急時における効果的な支援活動の実施に役立てていきます。アンダーアーマーからのご支援のほか、ジョイセフ支援企業および支援者からのご寄付を活用し運営を行いました。

期間中、大人ユーザーと若者ユーザーの世代を超えた交流を目的としたおしゃべり会(テーマ:パートナーシップ、子育て、自立)を開催した他、コロナ禍での母子支援をテーマに専門家の情報交換・交流会を実施しました。また、セクシュアル・リプロダクティブヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)に関する情報発信も行いました。

「私のほっとコミュニティ4H」には、2023年3月末時点で550人のユーザーが登録しています。