知るジョイセフの活動とSRHRを知る

性と恋愛 2023【リアルな恋愛・結婚・家族観】

2023.10.6

今の若者のリアルな恋愛観・結婚観は?性やセックスについてどう思う?避妊や性感染症、子宮頸がん、HPVなどの正直な感覚は?
I LADY. が国際ガールズ・デー(10月11日)をきっかけに、全国の若者5800人に対して調査を実施。その結果をご報告します。

調査目的 恋愛、性、セクシュアル・ヘルス/ライツなど、パートナーとの関係性も含めた日本の若者の意識調査
調査対象 全国(47都道府県)の15-29歳のこれまでに恋人・パートナーができたことがある5800人 (未既婚不問)(男性2350人/女性3156人/男女どちらでもない294人)
調査手法 インターネット調査
調査日程 2023/8/9(水)~8/17(木)
調査会社 株式会社電通マクロミルインサイト

リアルな恋愛・結婚・家族観

パートナーには「思いやり・優しさ」「自然体でいられること」を求めている

結婚や子どもについては「結婚はしたいし、子どもを持ちたい」という回答が7割を超えた。一方で、「結婚はしたいが、子どもは持ちたくない」「結婚はしたくないし、子どもも持ちたくない」と5人に1人が回答。

相手に気に入られるために合わせてしまう若者は7割を超える(71.4%)

相手に嫌われたくない? 70%以上が本来の自分を出さずに相手に合わせてしまう

「あなたは、付き合っている相手に気に入られるために、本来の自分とは違うと思っても、相手に合わせてしまうことがありますか。」という質問には、「よくある/たまにある」と答えた人が若者(15-29歳)全体で71.4%、男性73.9%、女性69.9%、男女どちらでもない67.3%であり、性別を問わず、相手に意見を合わせる傾向が見えてきました。

恋人・パートナーになにを求める?〈複数回答〉

結婚をしたいと思う?子どもを持ちたいと思う?

相手に気に入られるために、合わせる?


性と恋愛2023 その他の結果を見る

リアルな恋愛・結婚・家族観 性・セックスの意識 避妊・性感染症予防の本音 セクシュアル・ヘルスについて 自分の人生を自分で決められるか まとめページを見る

PICK UP CONTENTS