知るジョイセフの活動とSRHRを知る

性と恋愛 2023【自分の人生を自分で決められるか】

2023.10.6

今の若者のリアルな恋愛観・結婚観は?性やセックスについてどう思う?避妊や性感染症、子宮頸がん、HPVなどの正直な感覚は?
I LADY. が国際ガールズ・デー(10月11日)をきっかけに、全国の若者5800人に対して調査を実施。その結果をご報告します。

調査目的 恋愛、性、セクシュアル・ヘルス/ライツなど、パートナーとの関係性も含めた日本の若者の意識調査
調査対象 全国(47都道府県)の15-29歳のこれまでに恋人・パートナーができたことがある5800人 (未既婚不問)(男性2350人/女性3156人/男女どちらでもない294人)
調査手法 インターネット調査
調査日程 2023/8/9(水)~8/17(木)
調査会社 株式会社電通マクロミルインサイト

自分の人生を自分で決められるか

人生の大きな決断において、自分を頼る傾向があるものの、女性の4割(43.6%)、男性の3割(30.8%)が自分の決断に自信がない。

「自分の性別を理由に進路や職業選択であきらめたことがある」は5人に1人(18.8%)は経験があり、男女どちらでもないと回答した人は4割(43.2%)にも上った。

人生の大きな決断に自信のない若者。

「あなたは、進路や職業選択など、あなたの人生において大きな決断をするときの、自分の決断に自信はありますか。」という質問に対し、「あまりない」「ない」と回答した割合は、女性の4割(43.6%)、男性の3割(30.8%)という結果となりました。大きな決断の際には自分を頼りに決めている若者が6割(62.3%)を超えていますが、一定数の若者はその決断に自信を持っていないことが明らかとなりました。

進路や職業選択など、人生の大きな決断で誰を頼りにする?〈 複数回答 〉

人生の大きな決断をするとき、自分の決断に自信ある?

進路や職業選択などにおいて、自分の性別を理由にあきらめたことはある?

あなたは、学校や職場で、自分の性別を理由に、役割や担務(責任範囲、職責、役職など)を、誰かに譲った、もしくは、辞退した経験がありますか。


性と恋愛2023 その他の結果を見る

リアルな恋愛・結婚・家族観 性・セックスの意識 避妊・性感染症予防の本音 セクシュアル・ヘルスについて 自分の人生を自分で決められるか まとめページを見る

PICK UP CONTENTS