知るジョイセフの活動とSRHRを知る

ホワイトリボン・アライアンスのリスペクトビデオチャレンジ

2022.11.24

ジョイセフがメンバーになっているホワイトリボン・アライアンス(WRA)がこの夏展開した「リスペクトビデオチャレンジ」キャンペーンに、ジョイセフも3本のオリジナルビデオを作成し応募しました。

【映像テーマ】
「あなたにとってリスペクトってなんですか?」What does respect mean to you?
「周りの人に、どんな風にあなたをリスペクトして欲しいですか?」How do you expect others around you to show respect?

ここで問われている「リスペクト」とは「自分の権利が尊重されている=リスペクトされている」という意味。

ビデオでも、「優れた点があるから、リスペクト(尊敬)される」のではなく、「誰もが人としてリスペクト(尊重)される権利がある」ことを示すため、ジョイセフから、パートナーシップグループ、開発グループ、アドボカシーグループが、それぞれユニークなビデオを作成して応募しました。

残念ながら入賞とはなりませんでしたが、ジョイセフの各グループが作成したリスペクトビデオをぜひご覧ください。

 

 

 
感想をお寄せ下さると嬉しいです。

最初のビデオに出てくるホワイトリボンランは2023年の応募を開始しました。こちらからぜひ応募してください
ホワイトリボンラン

二番目のビデオに出てくるミャンマーの動画は、「スマートフォンによる動画撮影研修」の一環として、現地でジョイセフスタッフとミャンマーのスタッフが一緒に知恵を絞りながら作りました。ミャンマーの活動についてはこちら
家族計画・妊産婦保健サービス利用促進プロジェクト

最後のビデオに出ているSRHRの課題について、ジョイセフは国内外8団体と共同で国連人権理事会の審査に向けてアドボカシー活動を行っています。こちらの記事をご覧ください。
詳細はこちら

支援も受付中です。こちらから宜しくお願いします
ジョイセフに寄付する

PICK UP CONTENTS